浜本宝弘のつくだ煮街道物語

おちょぼいなり

同友会2月合同例会が終わり、体調を崩しています。
膝がまず痛かったのですが、整体に行ったら直り、今度は胃が痛くなりました。
胃からか背中も痛い日々を送っています。
3月から 小女子 の旬に南知多は入ります・・・直さなければ・・・

少し前なのですが、祖父、祖母と おちょぼいなり にお参りに行ったレポートです。
d0120062_13212074.jpg

祖父、祖母と おちょぼさん に行ってきました。
おちょぼさん は商売の神様という事でお参りと油揚げをあげてきました。
お参りする箇所は5ヶ所くらいあるのですが、祖母のお参りには心を打たれてしまいました。
d0120062_13235080.jpg

1ヶ所3分くらいは頭を下げていたのでしょうか・・・
「婆ちゃんそんなに頭下げんでも・・・。」
僕は半分言いかけて止めました。
うちの婆ちゃんは人に頭を下げるのが大嫌いなのを知っているので、
そんな婆ちゃんの姿をただただ黙って見守り、
自分も婆ちゃんと一緒に頭を下げお参りしました。
僕の心は熱くなりました。
この婆ちゃんの商人魂を自分は受け継いでいると思ったら何でもできる気がしました。

うちの婆ちゃんは83歳だで孫の僕ががんばらなあかんと思ったお参りでした。

他スナップ写真(まるは ラシック店にて)
d0120062_13371814.jpg

d0120062_13373332.jpg

[PR]

by tukudani-love | 2008-02-16 13:42
<< 死に際を考えるじいさん・・・ 魔除けにいわし!!! >>