浜本宝弘のつくだ煮街道物語

カテゴリ:未分類( 99 )


おちょぼいなり

同友会2月合同例会が終わり、体調を崩しています。
膝がまず痛かったのですが、整体に行ったら直り、今度は胃が痛くなりました。
胃からか背中も痛い日々を送っています。
3月から 小女子 の旬に南知多は入ります・・・直さなければ・・・

少し前なのですが、祖父、祖母と おちょぼいなり にお参りに行ったレポートです。
d0120062_13212074.jpg

祖父、祖母と おちょぼさん に行ってきました。
おちょぼさん は商売の神様という事でお参りと油揚げをあげてきました。
お参りする箇所は5ヶ所くらいあるのですが、祖母のお参りには心を打たれてしまいました。
d0120062_13235080.jpg

1ヶ所3分くらいは頭を下げていたのでしょうか・・・
「婆ちゃんそんなに頭下げんでも・・・。」
僕は半分言いかけて止めました。
うちの婆ちゃんは人に頭を下げるのが大嫌いなのを知っているので、
そんな婆ちゃんの姿をただただ黙って見守り、
自分も婆ちゃんと一緒に頭を下げお参りしました。
僕の心は熱くなりました。
この婆ちゃんの商人魂を自分は受け継いでいると思ったら何でもできる気がしました。

うちの婆ちゃんは83歳だで孫の僕ががんばらなあかんと思ったお参りでした。

他スナップ写真(まるは ラシック店にて)
d0120062_13371814.jpg

d0120062_13373332.jpg

[PR]

by tukudani-love | 2008-02-16 13:42

魔除けにいわし!!!

もうすぐ節分という事でつくだ煮街道では
魔除けにいわし!!!
店内にこんなPOPができました。
d0120062_21154226.jpg

本日、朝礼ではスタッフのメンバーがPOPを見て
買わなくちゃと口ずさんでいました。
いわしにはDHAが豊富なので現代病に良いですよ!!!

最近 タバコのポイ捨てをしたくないので携帯灰皿を使っています。
d0120062_21282456.jpg

同友会の sympa の山本さんの所で購入しました。
お気に入りなので3色持っています。

本日の sympa のメッセージボードです。
d0120062_21303633.jpg

毎回 行く度にこれをチェックします。
スタッフが毎日 書くらしいのですが、いつも良い事が書いてあり心が改まります。

明日はさんまの仕込みです!!!
頑張んべー!(^^)!
[PR]

by tukudani-love | 2008-01-14 21:38

新年明けましておめでとうございす!!!

新年明けましておめでとうございます。
今年もぜひブログを見て下さい。

昨年を振り返ると さんま蒲焼で飯喰ってくぞと心に決めた1年でした。

昨年はHACCPがついに取得できたのが、良い1年の締めになりとても嬉しかったです。
ちなみに認定書です。
d0120062_0233662.jpg


地元豊浜の方も正月バージョンになっています!!
d0120062_0243249.jpg


今年の年越しは 一青 窈 の「ただいま」のDVDを見て感動しました。
d0120062_0265751.jpg


今年も何か伝わる物・・・伝えて行こうと思います。
[PR]

by tukudani-love | 2008-01-02 00:28

正月コーナーできました。

いやいや年末は忙しいですね!!!
仕事の追い込み、忘年会やら何やらでてんてこ舞いです。
さて つくだ煮街道 も正月コーナーが先週からスタートしてます。
d0120062_16553183.jpg

この時期おすすめがはぜ
d0120062_16563987.jpg

仕込みは私がしているのですが、朝5時ぐらいにいい値段で買えたよと市場から電話が掛ってくるのですが、いつもはぜの仕込みは突然なのでこれがくると気合を入れドリンク剤を1本必ず飲みます。
1日分の仕事+はぜになるからです。
やはりその日のうちに下処理を済ますので当店のはぜは鮮度が良い為、身がふわふわです。
浜本宝弘 断固下処理終わるまで家に帰りません!!次の日に出来ないからといってまわしません!!!
是非ご賞味を!(^^)!

ただ今 つくだ煮街道 でお買い物をして頂くとこれプレゼントです。(数に限りがあります)
d0120062_17522362.jpg

飾りかぼちゃです。
かぼちゃなのですが、スイカ なしバージョンです。
魔除けに玄関、台所に飾って下さい。
じいちゃん、ばあちゃんの手作りです !(^^)!
[PR]

by tukudani-love | 2007-12-22 17:55

働きマン!!!

僕の愛読をしている「働きマン」の変なポスターを発見!!!
d0120062_2319344.jpg

開いて見ると!!!
d0120062_23193530.jpg

こんな感じ!!!
よく見ると目が切り抜いてあるのですね!!!
最近 仕事の情熱が・・・
明日はいわしの仕込みです頑張るぞ!!!
[PR]

by tukudani-love | 2007-12-10 23:22

てっぺん 大嶋さん

先日 半田パルティーユにて てっぺん 大嶋さんの講演に行ってきました。

やはりバイタリティーが違う!!!

キワードはじゃないかなあと思いました。

今回も何の為にが出てきて嬉しかったです。

質問タイムでは同友会 代口さんの今の時代を突いた、賞味期限の改ざん、飲食に対するシビレルコメントに息を飲んでしまいました。

なかなか楽しかったです。

本日、また社員さんの前で夢はあるけど金は無いの話をして勇気をだしました。
てっぺんさんの朝礼ではないですけど、少しづつ自分を社員さん達に分かって貰おうと思います。
[PR]

by tukudani-love | 2007-12-01 15:38

久しぶりの投稿・・・

久しぶりの投稿です・・・・

最近今まで使っていた画像の編集ソフトを消してしまい写真がUPできなくなりました・・・
少し残念ですがこれからは言葉で更新して行こうと思います。

またまたやる事が詰まってきました。
今やらなければならない事!!!ただ今3つぐらいあり正直手つかずで全然進んでいないです。やらなくてはの気持ちだけで集中できないです。
その日にやり切る・・・
全然駄目ですね・・・どんどん溜まって行きます。
今日踏ん張れなければ、明日も踏ん張れないと思いますので頑張って本日やり切ろうと思います。
[PR]

by tukudani-love | 2007-11-24 10:18

美浜町産業祭

最近バタバタしていて更新が遅れてしまいました。

この前の日曜日は美浜町の産業祭に佃煮を持って参加しました。
佃煮を売っている中、地元の中学生の女の子達と仲良くなりました。
ブログ見てくれてるかな???
ごめんね。写真を撮ったけどデータが消えちゃって載せれなくてごめんね・・・・
僕は中学生の女の子達に自分の夢を語りました。
「お兄ちゃん・・・日本一の佃煮屋になりたいんだ・・・」

そしたら またその中学生の女の子達が良い子で一緒になって佃煮を売ってくれました。
また実際、売って貰ったら結構 上手なんですね!これが!!!
おかげ様で売り上げも10万円突破しました。
ブログ見ててくれてたらありがとね!!!
お兄ちゃんはあなた達の気持ちが嬉しかったよ!またね!!!
人との出会い・・・素晴らしいです。
[PR]

by tukudani-love | 2007-11-13 19:34

あなたの予測上回りますよ!(^^)!

中村文昭さんの講演CDR影響力大です。
三敬 石田さんまたまたありがとうございます。

昨日は出した原料を時間内に処理ができず3時間半の残業・・・
1日の仕事をやりきる・・・・つらいです・・・・
でもやりきった後はヘトヘトでしたが達成感があり気分はサイコーでした。
PM17:00 パート社員のおばちゃん達は全員帰宅。
このままこのまま残った分を冷凍庫にしまうのは簡単だが・・・・
今度 おばちゃん達が出勤して来た時に全部やったらびっくりするのでは???
あなたの予測上回りますよ!!!
という具合で全部やりきりました。
明日、おばちゃん達が出勤してきたらこの名言を言ってやろうと思います!!
[PR]

by tukudani-love | 2007-11-07 13:24

ふぐのヒレ酒!!ブルースのcoffee!!!

本日 売店での朝礼で「何の為に!!」の話を社員さんに話しました。
朝から胸が熱くなりました。
社員さん達の前で「日本一の佃煮屋を目指す為に今、自分は豊浜工場で下処理をしている。」
と言いきった時には胸がドキドキでした。
社員さんの中には自分が定年まで働いた背中を娘に見せたいと熱く語る人もいました。
つくだ煮街道どんどん変わると思います。
出来ない理由は考えません!!!
頼まれ事は試され事!!!
あなたに対してNOはないですよ!!!

この3つを頑張ってやって行こうと思います。

さて初めてふぐのヒレ酒を飲みました。
d0120062_13225567.jpg

あつかんに入れて飲むのは風味があってホッとしました。
外でボーと飲みたいなあと思いました。
[PR]

by tukudani-love | 2007-11-03 13:26