浜本宝弘のつくだ煮街道物語

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


何の為に!!!

三敬 石田さんに中村文昭さんのCDRを送って貰いました!!!
ありがとうございます。
この1週間ずっと聞きっぱなしで胸が熱くなります。

何の為に???

何の為に???


頭の中を駆け巡ります・・・・

私は今 魚の下処理をしています。
何の為に?
日本一の佃煮屋を目指すには やはり作る工程を身に付けないと・・・
おかげ様で今の仕事に対する目標軸が明確になります。

明日はいわし 親女子の仕込みです
頑張ります!!!
[PR]

by tukudani-love | 2007-10-31 23:11

本日もさかなの下処理終了!!!

本日は にしん さんまの下処理をしました。
にしん6釜 さんま14釜の仕事を本日しました。
最近さんまに油が乗っている為、油が下に落ちて乾燥機が汚れています。
本日は乾燥機の掃除も頑張ってしました。
無事 終了してホッとしています。

今度2mぐらいのさんまの置物を作ろうとさんまの写真を撮りました。
d0120062_20162388.jpg

頑張って作ろうと思います。

最近、幸楽苑 という結構チェーン展開されているラーメン屋の前を通ったら とんこつラーメンが出ていました。
ちょうどお腹も減っていたので気になりよりました。
d0120062_20194483.jpg

しつこくない味でした。
これなら誰でも食べれるなあと思いました。
ちなみに560円?だったと思います。
味の世界は奥が深いなあと思いました・・・
食の世界は難しい!!!
[PR]

by tukudani-love | 2007-10-23 20:24

HACCP書類提出!!!

え~本日 HACCPの書類を保健所に提出しました。
ようやく終わりました・・・・・・・
直す箇所が30箇所ぐらいあり、2ヶ月ぐらい放りなげていましたが、
ついにやりきりました。
2月合同例会のおかげか???
今日は朝からHACCPの写真撮影から入りました。
画像が重くて写真が載せられなくすみません。
つくだ煮の作り方をまとめた 総括表 をA4サイズからA3サイズに作り変えました。
これがかなり時間がかかり4時間ぐらいはかかってしまいました。
そして保険所に無事持って行き終了しました。

本日は同友会のG会に行ってきます。
常滑の岩崎重機さんの所へ集合です!!!
では行ってきます!(^^)!
[PR]

by tukudani-love | 2007-10-16 18:20

本日はアピタさんに営業に行ってきました。

本日はアピタさんに営業に行ってきました。
今回はまたコケてしまいました。
12月の正月商品でくるみ煮を持っていきました。
つくだ煮街道のイメージではないとあまり話にならなかったです。
11月にまた特売をします。
売り上げ予想も根拠がないと言われ・・・・・・
もうやるしかないです。
今回は準備不足だったと思います。

今回は三河にあります蜂須賀さんの蜂須賀手袋の封筒シールです。
d0120062_21533016.jpg

なんとありがとうとシールになっているんです!!!
これは頂きです。
HACCPの書類が終わったらさっそく作ってみようと思います!!!
[PR]

by tukudani-love | 2007-10-15 21:55

ヒューマンフォーラム軍団!!!

d0120062_2310989.jpg

前に京都に行った時に伺った ヒューマンフォーラムさんの所の やる三 の前の作品を見ました。こうやってヒューマンフォーラムさんは大きくなって行ったんだなあと本を読んでいてひしひしと伝わってきました。

1~5巻まで読んだのですが、5巻の ジュリオ の巻が一番共感をもてました。
プライベートと仕事を上手く分けてるつもりが、分けれてない。
まさに今の自分がこの通りです。
話の内容とは多少違いますが、共感してしまいました。
後から聞く話ではこの ジュリオ さんに京都で会っていたそうです。
全然 覚えてないです・・・・・
悔しい・・・・・

d0120062_23183480.jpg

今週から目光の下処理をする事になりました。
目がサファイア?のような目をしていて見ていて吸い込まれます。
目が光っているので 目光 というのですが、
通称沖はぜともいいます。
正月に向けて今から仕込みを開始します。
[PR]

by tukudani-love | 2007-10-04 23:23